eco craft便り

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトで作る菊花編みの蓋付き小物入れ

<<   作成日時 : 2013/08/02 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今回は菊花編みの蓋付き小物入れを作ってみました。
菊花編みは、六つ目華編みの1種です

伝統的な技法の六つ目華編みは、六つ目編みをベースにしています。後から通す紐の本数や配置によって、模様が変化して、趣も変わります。それぞれに菊花編み、桔梗編み、車花編み、なでしこ花編み等、花にちなんだ名前がつけられています。

画像


画像









この作品は、私のサイト「まゆみのエコクラフト」に載せています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まゆみ先生、みなさま、こんにちは。

赤(茜?)と白のコントラストが見事で
ドキッとする位、美しい小物入れですね♪
模様の呼び名も、日本らしくて素敵ですネ。

本体をどう作られたのか?も気になります。
石畳のん♪
2013/08/03 14:43
のんさん
早速、見てくださってありがとうございます。
模様を白で編んで、レースのような感じにしてみました。
本体は貼り合わせて作っています。
まゆみ
2013/08/03 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコクラフトで作る菊花編みの蓋付き小物入れ eco craft便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる